YasumasAdvertis

健「康」と「正」義の広告屋

『給食問題』から見る、「食」。

はいさい!
 
【毎日「酢」を大さじ3杯】の実践で
 すこぶる元気な やすまさ です!
 
 

f:id:g1g1today4:20170926015801j:plain

おじぃが読んでた本



  

 

 
2017年9月20日
 
『日テレNEWS』で報道された
 
 給食問題。
 
報道を見る
 
 
 
これは、
 
 健康と正義を追究する者にとって、
 絶対外すことのできない話題です!
 
 
 
あなたは
 
 このニュースをご覧になって、
 どう思われましたか?
 
 
 
 
 
そして、
 
 
 僕がさっき見つけた
『現代ビジネス』の記事では、
 
 上記の事例をもとに、
 さらに深掘りしています。
 
 下記のURLから読んでください。
 

 
記事を読む
 
 
 
 
 
…いかがでしたか?
 
 
 
 
 
 いま、冷蔵庫に残っている食材。
 
 
 さっき、済ませた食事。
 
 
 
 
 
「あれは、大丈夫なのか!?」
 
 
 
 
 
 
 ──と、
 
 不安になりませんか!?
 
 
 
 
 
普段から気にしている方は
 
 
 産地や生産方法を
 リサーチされていると思いますが、
 
 それでも限界がありますよね。
 
 

 

 
 
だからといって、
 
 
 開き直って無関心を貫き通すのは、
 賢明とは思えません。
 
 
 
 
 
ネットとリアルの両方を駆使し、
 
 
 正統で、自然と調和の取れた
 
 
 
 生産物を見極める、

 
 見極めようとする、
 
 
 
 その心得を身に着けてほしい。
 
 
 
一生に一度の人生。
 
 と、そのカラダ。
 
 

 
 果てはココロにまで
 影響を与える、
 
 
 
 日々の食。
 
 
 
 
 
これでもあなたは、
 
 
 
「やすい・はやい・うまい」を
 
 優先しますか?
 
 
 
 
 
…少しずつで良いのです。
 
 
 
 自分の好きな食べ物、

 
 または飲み物。
 

 

 
 それからで良い。
 
 
 
 
 
 できることを、できるだけ。
 
 
 
 僕も、そうしてます ^^
 
 
 
 
 
…最後までご精読、
 
 ありがとうございます!
 
 応援やご指導の声をいただけると、
 たいへん喜びます!

沖縄のステーキはハイコスパ!

はいさい!

 

 沖縄から、

 健康と正義を追究する やすまさ です! 

 

 

人の友人の、

 

 そのまた友人が、

 東京から沖縄へ

 観光にいらっしゃいました ^^

 

 

 

彼らは…

 

 

 なんと!

 

 

 沖縄ステーキ

 

 大絶賛するのです。

 

 

 

 

 

 …なぜか?

 

 

 

 食後の彼らに質問しました ^^

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━

 安心価格で満足品質

━━━━━━━━━━━

 

の利だろうか、東京では

 

 

「同価格で、

 

 このクオリティは有り得ない!」

 

 

 という。

 

 

 

ちなみに、

 

 彼らの行ったお店は

 

 

やっぱりステーキ』。

 

 

 

一番人気の

 

『やっぱりステーキ(200g)』は、

 

 牛の肩の内側の肉

ミスジ」という部位を使用している。

 

 

 

これで

 

 お値段 1,000円!(税込)

 

 

 たしかに、安い。

 

 

 

 では、そのおいしさヒミツとは…?

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━

 おばちゃんの愛?

━━━━━━━━━━

  

らの内のひとり、

 

 Y氏がいうには、

  

 

『やっぱりステーキ』は

  

 おばちゃん達が

 手作業で筋切りをしているので、

 

 細かく丁寧に肉を処理できるため、

 機械で済ませる

 大手ステーキチェーンと違って、

 

 同じ肉を扱っていても

 柔らかさ、食感を良くできるのだ。

 

 

 ──という。

 

 

 

 

 

 …なるほど。

 

 

 

 沖縄のおばちゃんの愛が

 牛肉を美味しく

 してくれているのね ^^

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━

 “やっぱり”食べてみた

━━━━━━━━━━━━

 

縄県に居ながらも

 

 機会がなければ、

 そうそうステーキなんて食べないが、

 

 ここまで聞いたからには

 行くしかないでしょう!

 

 

f:id:g1g1today4:20170922050423j:plain

 これが『やっぱりステーキ/200g(1,000円 税込)』

 

 

 

 

 うんうん。

 

 

 

 安くて美味しいんだけど…

 

 

 

 

 

 東京から来た彼らよりは

 感動できなかったな ^^;

 

 

 

それとも、

 

 沖縄県民は

 この味(肉)に慣れているのか?

 

 

 

じゃあ次は

 

『いき◯りステーキ』に行って、

 食べ比べてみようか ^^

 

 

 

もし、その時が来たら、

 

 

「やっぱり『やっぱりステーキ』だな!」

 

 

 って、思えることだろう。

  

 

 

 

 

…最後までご精読、

 

 ありがとうございます。
 
 応援やご指導の
 声をいただけると、
 たいへん喜びます!

沖縄に美人が多い理由

はいさい!
 
 沖縄から
 健康と正義を追究する やすまさ です!
 
 
日に、
 
 
 沖縄スイーツである
沖縄ぜんざい 』を作ったのですが、
 

 

 

f:id:g1g1today4:20170919113842j:plain

( 氷までは用意できなかった…)
 

 

 
 これをリサーチしたところ…
 
 
 
 なんと!
 

 
 また沖縄美人の所以(ゆえん)を
 発見してしまったのです!
 
 
 
 
 
今回の話題は、
 
 
 沖縄ぜんざいのメイン食材である
 
金時豆 】です。
 
 
 
 
 
金時豆は
 
 
 国内では主に 北海道
 生産されています。
 
 外国産もありますが、
 
 栄養価の面で
 国内産を強くオススメします!
 
 
 
 
 
その栄養価で注目するのは、
 
 
リジン 】という成分。
 

 抗体、ホルモン、酵素などの
 組織の修復や成長に必要で、
 
 
 たんぱく質の合成には必要不可欠!
 
 
 肌のハリにかかわる
 コラーゲンだって、たんぱく質です!
 
 
 
 
 
リジン 】が不足すると、
 
 めまい、貧血、肝機能低下…
 
 
 
 要するに、
 
パッとしない」状態に陥ります。
 
 
 
 
 
あなたはどっちが良いですか?
 
 
 金時豆を食べて
 
 しく々しく
 元気に毎日を過ごす人。
 
 
 
 食べずに
 
「つかれた〜」発言連発の、
 けて見えるった人。
 
 
 
 
 
答えは明確!
 
 
 涼しくなってきたけど
 残暑のある、この9月。
 
 
金時豆の入った
 
沖縄ぜんざい 』で、
 
 
 美しく! 若々しく!
 スマートに乗り切ってください!
 
 
 
 
 
━━━━━
 P.S.
━━━━━
 
 
『 ぜんざい 』は
 
善哉 」と書き、

 
 仏が弟子を褒める言葉
 
 
 
 ぜんざいを
 初めて食べたといわれる
 
一休さん 』が、
 あまりの美味しさに
 

 
「 善哉ッ!」
 

 
 と叫んだことが由来だそうだ ^^

ハゲに効くッ酢!

はいさい! やすまさ です ^^
 
 
回の話題は【 酢 】です。
 
 
僕は最近、
 
 30代の男性複数名から
 
 
 
「 頭がハゲてきた…。」
 
 
 
 といった悩みを受けました。
 
 
 
 
 
男たるもの、
 

「いつまでも
 若々しく見られたい」


 
 という欲求がある。
 
(女性もか…。)
 

 
 
 
 
それ(ハゲ)は、
 
 
 生きていれば
 誰しもが通る道。
 
 
 僕だって例外ではありません(汗)
 
 
 
 
 
からこそ!
  
 
のチカラ
 
 延命処置をしましょう!
 
 
  
 
 
「ア◯ランスやリー◯21で、
 
 誤魔化すのはイヤだ。」
 
 
 
「スカ◯プやリ◯ップなどの、
 
 育毛ビジネスの
 
 餌食になりたくない!」

 
 
 
 
 
そんな
 
 僕と同じ考えをもつあなた!
 
 
 
酢を大さじ1杯!
 
 毎日摂取してください!
 
 
 
 
 
お酢で血行促進することで、
 
 
 ◯ 肩こり神経痛からの開放!
 
 ◯ 疲労回復で、疲れ知らず!
 
 ◯ 風邪知らず!
 
 ◯ ストレス解消!
 
 ◯ 美肌でビューティフル!
 
 ◯ 冷え性解消!(笑)
 
 
 
 ──の効果も期待できるぞ!
 
 
 
 
 
っていってもさ、
 
 
 
「あんな酸っぱいもん、

 
 毎日どう摂れば良いんだよぁ〜。」

 
 
 
 そんな方もいることでしょう。
 
 
 
 
 
ったら、
 
 
はちみつ 】で甘くして
 
炭酸水 】で割ると良い。
 
 
 
例えばそれが「リンゴ酢」なら、
 
バーモント・サワー 】となって、
 
 おいしくいただけるぞ! ^^
 
 
 
 
 
…ちなみに、
 
 
バーモントカレー』にもある 
『バーモント』というのは、
 
 
 アメリカのバーモント州に伝わる、
 リンゴ酢と蜂蜜を用いた
 
バーモント民間療法」に
 因(ちな)んでの命名である。
 
 
 ──と、『NEVER』に書いてある(笑)
 
 
 
 
 
━━━━━━━━
 最後にお願い
━━━━━━━━
 
 
今回話題にしたお酢は、
 
良質天然醸造
 
 であることに限ります。
 
(できれば有機or自然栽培のものを!)
 
 

f:id:g1g1today4:20170917042559j:plain


 
 
 
 お買い求めの際は、
 
 間違っても、
 
 
 
『まる◯め酢』などの
 
 合成酢 を選ばないように!
 
 
 
それは
 
 
 戦後間もないころの
 米不足がきっかけで生まれた
 
【 酢に似せた、ニセモノ
 
 であって、
 
 
 
健康どころか、
 
 
 身体に害を与える可能性あり!
 
 
 
(だから『りうぼう』や『コープ』では
 
 取り扱っていないらしい。)
 

 
 
 
 
残念なことに、
 
 
 僕ら沖縄県民の
 オジィとオバァなど、
「食」の見識が低い人は、
 
 この悪しき歴史の産物が
 舌に馴染んでしまったらしく、
 
 
 本来の『穀物酢』よりも
 “高価格”であるにも関わらず、

 
 この『ニセモノ』が
 いまだに人気を博しているのだ!
 
 
 
 某サラダドレッシングにしろ、
 
 ポーク缶にしろ、
 
 
 
 沖縄には、
  
 戦後アメリカからの
「悪しき食(材)の文化」が
 蔓延っている。
 
 
 
 …。
 
 
 
 重たい話をしてしまったね。
 
 でも、向き合わないとね。
 
 
 
 
 
から僕は、
 
 
 こうして「食」について発信し、
 少しでも興味を持っていただこう
 微力ながら頑張っているのである ^^
 
 
 
 
 
最後までご精読、ありがとうございます。
 
 応援ご指導
 声をいただけると、
 たいへん喜びます!

食べて美味しい、塗って美し

 

沖縄からハイサイ!

 

 健康と正義を追究する、やすまさです!

 

 

 

回の話題は

 

 ヘチマナーベラ)です。

 

 

f:id:g1g1today4:20170913035014j:plain

 

 

 

つは…

 

 

 僕は高校生になるまで、

 ヘチマの

 あのフワフワとした、

 わけのわからない食感と、

 種が口に残るので苦手でした ^^;

 

 

 

 

 

 あなたは、

 

 ヘチマは好きですか?

 

 

 

 

 

 それ以前に、

 

 

 

「食べられる」ということを

 

 ご存知でしたか?

 

 

 

 

 

 なぜ、

 

 この質問をするかというと、

 

 

 

 

 

いまでこそ

 

 

 沖縄ブームも去ることながら、

 

「ヘチマは食べ物」が

 

 定着(?)したとは思います。

 

 

 

 

 

 しかし!

 

 

 

 

かつて本州(内地)から

 

 沖縄への差別がひどかった時代。

 

 

 本州の(一部の)人達は

 ヘチマを食べる習慣がなかったのか、

 

 

 

「沖縄の人は

 

 『たわし』を食べるの!?」

 

 

 

 と、

 

 沖縄県民を

 野蛮人扱いする人もいたらしい。

 

 

 

 

 

調べてみると、

 

 ヘチマを食べる文化

 南西諸島(沖縄県)と、

 

 南九州にもあるようです。

 

 

 なんだかホッとしました ^^

 

 

https://matome.naver.jp/odai/2142216639525437501

 

 

 

 

 

そして今回、

 

 

「ヘチマには〇〇効果があって、

 

 〇〇に良いから、食べようぜ!」

 

 

 という記事に

 したかったんだけれど、

 

 

 

僕のリサーチ力が低いのか、

 

「ヘチマって、たいした成分ねぇぇ ^^;」

 

 に至る、いま現在。

 

 

 

 

 

 だって、

 

 ほとんどが水分なんですもの!

 

 

 

 

 

強いていうなら、

 

 

 

 ◇ 豊富な食物繊維

 

  … 便通が良くなって、美肌効果がある。

 

 

 

 ◇ ビタミンKと葉酸が“比較的”多い

 

  … っていっても、

    栄養摂取を目的とするなら、

 

   「ほうれんそう」を食べた方が

    断然、効率が良い。

 

 

 

ほかにも

 

 

ヘチマサポニン

 

 

 とかもあるけれど、

 

 

 

 どちらにせよ、

 

 食べて摂取するには非効率! 

 

 

 

 

 

それよりも、

 

 ヘチマは食感を楽しんで食べよう!

 

 

 

 

 

 ━━ P.S. ━━

 

 

  

 ウリ科の「売り」を探すのって、

 

 大変です(笑)

 

 

 

「食用」ではなくて、

  

「美容」としては、

 

 

 

ヘチマ水

 

 

 

 というのがありますね ^^;

 

http://www.cosme-hakusyo.com/8074.html

 

 

 

 

 

…それでも僕は、

 

 ヘチマを食べる。

 

 

 

 あの食感が、くせになる。

 

 

 

 

 

最後まで

 

 

 ご精読、ありがとうございます。

 

 ご意見ご感想をいただけると、大変喜びます ^^

これ以上、キレイにならないでください。

こんにちは!

 

 健康と正義を追究する、やすまさ です!

 

 

巷では

 

 数々のダイエット食品があるようですが、

 

 

「それって本当に

 健康的にやせられるの?」

 

 

 と思われる品が、多々あります。

 

 

 

もはや

 

 

 やせる→痩せる=細いだけ=非健康体

 

 

 ──のように、

 

 

 本当の意味での「美ボディ」は、

 細いだけじゃダメなんだ!

 

 ということを、

 

 ファッションモデルが

 筋トレアピールすることによって、

 

 世間にも浸透しつつあります。

 

 

 

 

 

結局のところ、

 

 

食べた分だけ運動しなさい」 

 

 

 というオチなんだよね ^^;

 

 

 

「わかってはいるんだけれど、

 筋トレや激しい運動はちょっとね…。」

 

 

 

そんなあなたに、うってつけ!

 

 

 脂肪の吸収を抑えて、

 

 さらには、

 

 いまある

 脂肪の燃焼を促進する

 

 夢のような食材

 身近にあったのです!

 

 

 

それが、

 

エノキダケ 】です!

 

 

 

f:id:g1g1today4:20170910161615j:plain

 

 

 

 エノキダケは、

 

 じつは、

 

を求める女性にとって

 

 最強の食材だったのだ!

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━

 1.燃えるカラダになれる

━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

そもそも脂肪が燃焼するのは、

 

 運動することによって分泌される

 アドレナリンの働きによるもの。

 

 

 

エノキには

 

 

エノキタケリノール酸

 

 

 という、

 

 一見、ふざけたような

 名前の成分があるのだけれど、

 

 

これが

 

 アドレナリンと同じく、

 脂肪を燃焼する効果があったのです!

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━

 2.抑えるカラダになれる

━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

きのこ類に共通して含まれる成分。

 

 

キノコキトサン

 

 

 という、

 

 これまたユニークな名前の

 成分が含まれていて、

 

 キノコと一緒に摂取した

 食物の脂肪の吸収を妨害するのです。

 

 

 

しかしながら 

 

 脂肪にも摂るべき

 良質なものはあるわけで。。

 

 そこはしっかり

 取り込んでおきたいですね ^^

 

 

 食べ合わせにはご注意を!

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 3.その他美の成分ギッシリ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

あとは、

 

 肌荒れの原因となる、

 毒素を排出してくれる

 

 【 グアニル酸 】。

 

 

カルシウム吸収立UPの

 

 【 ビタミンD

 

 といったところでしょうか。

 

 

 

 

 

が、しかし!

 

 

 

これらすべての有効成分は、

 

 エノキダケ特有の

 コリコリ食感の原因でもある

 堅牢な細胞壁に守られているので、

 

 

 ただ切って焼いて食べるダケじゃ、

 

 たいした摂取にならないのでーす!

 

 

 

「じゃあどうしたらいいの!?」

 

 

 

 大丈夫!

 

 

 簡単な方法が二つあります。

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━

 美のエキスを根こそぎ摂取せよ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

1.干して乾燥させる

 

 

 石づきを切り落とし、

 

 バラバラにほぐしたエノキを、

 

 平たいザルのような

 通気性のあるものに敷き並べる。

 

 それを、

 

 黄金色になるまで天日干しするダケ!

 

 

 

 

「干すのめんどくせぇ」 (・д・)チッ

 

 と思ったら次の手段。

 

 

 

2.冷凍する

 

 

 石づきを切り落とし、

 

 バラバラにほぐしたエノキを、

 

 冷凍庫にぶち込むダケ!

 

 

 

 

 こっちの方が簡単かな?

 

 自分にあった方法で、

 まずは両方試してみよう!

 

 

 

 

 

さぁ!

 

 あとはエノキ買いに行くダケ!

 

 

 

ここでひとつ、

 

 僕の方からお願いがあります。

 

 

 

 どうかエノキダケ

 買い占めないでやってください。

 

 

 

あなた一人が

 

 超絶美人になることは

 喜ばしいことですが、

 

 

 僕は

 

 町に1人の超絶美人より、

 

 道に大勢の美人が

 溢れてほしいのです ^^

 

 

 

それに、

 

 欲張っては

「美しく」ないでしょ?(笑)

 

 

 

だから!

 

 

 

 お一人様、

 

 3パックまで!

 

 

 

 に、してください ^^

 

 

 

 

 

最後まで、

 

 ご精読ありがとうございます。

 

 ご意見ご感想をいただけると大変、喜びます ^^

オトコもオンナもネバネバ美人

 

おはようございます! 朝ですね。

 

 9月に入って風が涼しくなったけど、

 日差しはまだまだ強いでしょう。

 

 

 豊里は暑さで頭がやられています(笑)

 

 

 

 夏バテしている男性陣!

 

 キレイになりたい女性陣!

 

 

 

 そんなあなたに、

 

 とっておきの食材をご紹介します!

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今日の話題は『オクラ』です ^^

━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 夏の旬の食材である

 オクラ特有のネバネバの正体…

 

 

その

 

ペクチン 】と【 ムチン 】が

 

 

あなたを

 

 内からキレイに!

 

 外でも元気に!

 

 

 してくれます ^^

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━

 ペクチンとムチンのチカラ

━━━━━━━━━━━━━━

 

食物繊維の一種である【ペクチン】は、

 

 食べると胃に張り付き、

 粘膜を保護してくれます。

 

 

それは

 

 糖や脂質の消化を助け、

 抑制する働きがあるので、

 

 

 

 ◯ 脂肪の吸収を抑えるダイエット効果

 

 ◯ 血糖値の急上昇を緩和する低GI化

 

 

 

さらに!

 

 整腸作用デトックス効果)があるので、

 

 

 

 ◯ 便秘の改善

 

 ◯ 栄養吸収率UP!疲労回復体力増強

 

 ◯ 美肌効果

 

 

 ──が見込めます ^^

 

 

 

 

一方の【ムチン】も

 

 整腸作用があるから、Wパンチですね!

 

 

 これは納豆にも含まれるネバネバ成分で、

 

  

 ◯ 細胞の活性化老化防止

 

 ◯ 肝臓&腎臓の機能強化二日酔い緩和

 

 

 

そして、

 

 たんぱく質分解酵素でもあるので、

 プロテインの吸収率UPだから、

 

 筋肉男子美肌女子

 

 食べない選択肢なんてないでしょう!?

 

 

 

オクラの旬は間もなく終わります

 

 安く

 

 美味しく

 

 高機能なのは、

 

 

 いまだけ!

 

 

 

さぁ、いますぐ外出の準備だ!

 

 開店間もない、

 店頭並び立てのオクラを手に取り、

 レジへ並ぼう!

 

 

 料理のバリエーション? そんなの、

 

 

 クックパッドがあるじゃないか!

 

https://cookpad.com/category/1304

 

 

 

 

…あっ! 最後に【注意】がある。

 

 

 *下痢気味の方は摂取を控えよう。

  症状が悪化するよ ^^

 

 *酵素熱に弱いので、

  加熱は短時間にとどめよう!

 

 

 

 

最後まで

 

 ご精読ありがとうございます。

 

 ご意見ご感想をいただけると大変、喜びます ^^